分譲マンション管理

1. 事務管理業務

管理組合運営業務

組合運営の信頼できるパートナーを目指します。

総会・理事会に、エムズイースト レジデンスのマンション管理担当社員が出席し、管理組合の課題等についてアドバイスをするとともに、お住まいの方々が快適なマンションライフを過ごせるように様々なご提案をします。
また必要に応じ、設備・修繕・会計・保険など各種専門スタッフがフォローします。

理事会・総会の運営をサポートします。

議案書の作成や議事進行の補助など、スムーズな理事会や総会の運営を行なえるように、お手伝いします。

管理組合様の立場に立って提案を行います。

駐車場やペット、防犯問題など、日々発生する問題を管理組合の立場になって考え、エムズイースト レジデンス独自のノウハウや、業界他社の事例なども交えた、迅速かつ細やかな提案を行ないます。

会計業務

透明かつ健全な会計処理をお手伝いします。

管理組合にとって管理費等の収納や支払は最も重要であると同時に、最も煩雑な業務になります。エムズイースト レジデンスでは、スピーディーな処理と透明性を重視した健全な会計処理を行ないます。 また、全ての入金・支払は管理組合理事長様名義の口座を通じて行う為、管理会社の口座を一切経由せず、クリアな会計システムで安心の暮らしをお届けします。

管理費等の入金の概念図
管理費等の入金の概念図
管理組合の入出金の概念図
管理組合の入出金の概念図
毎月会計報告書を提出します。

会計報告は、1ヶ月間の入金明細、出金明細及び未収金一覧を毎月報告いたします。

管理費等の未収金督促を行ないます。

管理費等の未収金状況は毎月ご報告いたします。

2. 管理員組合

専門の管理スタッフが皆様の快適な暮らしをサポートします。

マンション管理の第一線で、日々お客さまと接する管理員は、私たちとお客さまをつなぐ重要な役割を担っています。管理員の業務は、受付や清掃といった日常業務はもちろんのこと、マンションにお住まいの皆様のさまざまな声に対し、適切かつ迅速に対応を心がけ、ご満足いただけるサービスを提供いたします。

受付業務

来訪者には明るく感じの良い応対を、不審者には毅然とした対応を行ないます。

立会い業務

ごみ収集時の立会いをはじめとして、点検や清掃などが適切かつ安全に行なわれるように立会いを行ないます。
(管理員の勤務時間内に限ります)

点検業務

照明の点灯点検や建物・設備の外観目視点検を行ない、お住まいの方々が快適かつ安全に過ごせるように努めます。

3. 清掃業務

各共用部分の丁寧な日常清掃を実施します。

マンションにはエントランスや廊下、階段、ごみ置き場など様々な共用部分があります。共用部分の清掃には衛生と美観を維持するための日常清掃のほか、床材に応じた機械洗浄やワックス掛けを定期的に実施し、常に清潔で快適な環境づくりに努めます。また、お客さまのご要望や必要に応じた特別清掃をご提案します。

4. 設備管理業務

当社社員と協力会社との連携により建物の資産価値を守ります。

設備の保守点検などマンションの適切な維持管理に必要な業務を、専門性をもった協力会社と連携しておこなってまいります。

建物設備管理

当社の技術者および協力会社との連携により、専門スタッフが定期的に建物や設備の点検を行い、故障や事故などの発生を未然に防ぐとともに、点検結果に応じて必要な改善案策を管理組合にご提案いたします。

5. 長期修繕の企画・提案

マンションの維持管理、資産価値向上には欠かせない長期修繕計画。新築当初では、30年後を意識した長期修繕計画を作成します。長期修繕計画を踏まえ、管理組合様にご提案いたします。 また、作成後5年を目途に、修繕計画を見直しご提案いたします。

6. 24時間の緊急対応

警備会社と連携することにより、設備異常警報の受信後隊員が早急に駆けつけると同時に、協力会社等に連絡をとり、迅速な対応を実施し、お客様の安心をサポートいたします。

7. その他

その他にも、管理組合様のご希望によって、消防訓練や親睦会のサポートまで、快適なマンションライフを総合的にサポートしています。 また、専有部分の売却や賃貸なども分譲マンション管理業務にとどまらず、全方向からのバックアップに取り組んでおります。